祐天寺てらこや 「楽しい絵本の世界へようこそ!」

今日は祐天寺幼稚園の活動「てらこや」でのお話会に行ってきました。 お客様は幼稚園の年長さんたち。 1年間のてらこやの最後の活動に、たくさんのお話や歌を楽しんでもらいました。 お話会の前と後にはおつとめがあり、お話会前のおつとめでは子どもたちは…

所内発表会

こんにちは♪ ひだまりの樹です。 今日はひだまりのメンバーがお互いに朗読を聴き合う所内発表会でした。 去年のクリスマスイブのライブから1ヶ月しかなかったのですが、出演者者、グループみんな頑張って仕上げて、どの作品もとても楽しめた発表会でした。 …

クリスマスイブに朗読を🪅

こんにちは! ひだまりの樹です。 今頃クリスマスなんてタイトル、本当にお恥ずかしい‍♀️ ブログを更新できていなかった2023年の夏、秋、冬…ひだまりの樹は活動を続けていました! YouTubeのひだまりチャンネルにはたくさんの作品が並んでいます。 6月と8月…

ラブレター〜胸キュンのショートストーリー

こんにちは! ひだまりの樹です。 暖かくなり、桜の花もどんどん開いてきていますね。満開前の桜の花たちは、なんだか嬉しくてワクワククスクスコロコロ笑っているようです さて、ひだまりのメンバーもYouTubeでの活動を続けています。 ひだまりの樹チャンネ…

所内発表会 

こんにちは! ひだまりの樹です。 ブログを読んでくださっているみなさん、お元気でお過ごしでしたか? 1月22日(日)、メンバー(半分)集結の朗読会が開催されました。 本来は年末に今年も頑張ったね会(忘年会!)と共に、ひだまりのメンバーで聴き合う所内発表…

7/10(日)朗読会、終演御礼!

7/10(日)の朗読会,おかげさまで各回ともほぼ満席にて無事に終演を迎えることができました。心より御礼申し上げます。コロナ以降,ひだまりの樹主催の公演としては本当に久しぶりで,お客様の前で朗読できる喜びを噛み締めました。ご常連のお客様からは「…

7/10朗読会、前売り&当日券についてです

こんばんは。いよいよ本番が明日に迫り、リハーサルにも熱が入っております3作品それぞれのカラーが出ておりますので、お楽しみいただけると思います✨さて、前売りチケットは本日24時にて締切とさせていただきますので、ご来場をご検討の際は、お早めにご連…

7/10(日)の朗読会、打ち合わせに行ってきました

7/10(日)の朗読会の会場、ブックハウスカフェ。平日のみ、バー営業をしています。(朗読会の後にお楽しみいただけないのが残念です) 朗読会の打ち合わせを兼ねてお邪魔しました。ビルの裏側の秘密基地みたいな入り口から入り、夜の静寂と絵本を楽しむひと…

7月10日(日),朗読会を開催します!

こんばんは,ひだまりの樹です。 なかなか以前と同じようにはいきませんが,少しずつ,舞台やイベントができるようになってきましたね(^_^) これまでは毎年9月に劇場で朗読会を開催しておりましたが,今の状況に合った方法を模索した結果, 神保町のブックハ…

朗読劇 「ミックモック大統領」のお知らせ

こんにちは(^o^)/ご無沙汰いたしております。ひだまりの樹です。コロナ禍になってもう2年が経とうとしています(>_<)いい加減うんざりですね。そんな中ひだまりの樹は、オンラインでの朗読ボランティアや、YouTubeチャンネルの開設、そしてたくさんの朗読作…

朗読配信のお知らせ📖🎤

こんにちは!ひだまりの樹です。 今年も残り少なくなりました。 どんな季節のご挨拶を、と考えても浮かぶのはやっぱり不安な日々のことばかり… 新しい年が希望の1年となりますよう、そのためにも今は体調管理に気を使いステイホームで元気キープの年末年始で…

ひだまりの樹 YouTubeチャンネル開設‼️

ご無沙汰致しております。ひだまりの樹です。 新型コロナウィルス感染症が流行り始めてびっくり、息を潜めるような生活が始まり、そして不便ながらも新しい生活に、だんだんと、しかたなく、少しずつ、慣れてきたかなというところだと思いますが、ブログを読…

宮前北児童館に行ってきました!

こんにちは! ひだまりの樹です。 2月のボランティアは、26日、杉並区立宮前北児童館でのお話会でした。 元気な小学校の子どもたちに楽しいお話を30分間楽しんでもらいました。 その「元気さ」は、児童館の方に、お喋りしだすかも、ちゃんと聞かなかったらご…

グリーンデイボランティア 朗読会始め

こんにちは! ご無沙汰しておりました。ひだまりの樹です。 遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年最初のボランティアは、1月29日グリーンデイの皆さんへの朗読会でした。 寒くて冷たい雨が降っていた次の日の水曜日は春がきたかの…

保育園の子どもたちに読み聞かせしてきました

こんにちは! ひだまりの樹です。 活動のご報告が遅くなってしまいました 11月8日、世田谷区のクラルテ保育園で読み聞かせをしてきました。 0歳児から5歳児までの子どもたちへの30分間のお話会、この幅広い年齢のお客様方にどう楽しんでもらえるか、頑張って…

「世界にひとつだけの時間を」公演レポート

蕨市立文化ホールくるるでの、「朗読劇 世界にひとつだけの時間を」が無事終わりました。 初めての場所での公演、私たちの朗読を知らないどのくらいの方が興味を持って聴きにきてくださるだろうか、そしてどのくらいの方が私たちの朗読を心から楽しんでくだ…

〜朗読劇 世界にひとつだけの時間を〜

お知らせか遅くなってしまいました‍♀️ 10月23日(水) 蕨市立文化ホールにて、ひだまりの樹のメンバーによる朗読劇を聴いていただけることになりました。 入場は無料です。 お近くの方! お近くでなくても、ちょっと興味があって、交通費とついでのお茶☕️代で…

グリーンデイに行ってきました😊

こんにちは!ひだまりの樹です。 20周年記念公演も終わり、また21年目、新たな1年のスタートです。 今日は朗読ボランティアでグリーンデイの皆さんに会いに行ってきました。 毎回楽しみにして下さっていて、今日も元気に笑顔で迎えていただき、お馴染みのお…

20周年記念公演、終演!!(御礼)

9月14日(土),おかげさまでたくさんのお客様に見守っていただきながら,ひだまりの樹20周年記念公演は無事終演を迎えることができました。どうもありがとうございました!!!ご記入いただいたアンケートも,毎回とても楽しみにしながらすべて拝読しており…

20周年記念公演 ゲネ②&小屋入り&前日ゲネ

なかなか更新できず申し訳ありません。あっという間に本番当日を迎えてしまいました(汗)本日、13:00開演の回で当日券を若干枚ですがご用意できることになりました!ご希望の方は080-4055-7924までお電話をいただくか、直接劇場にお越しください。(満席とな…

20周年記念公演 ゲネプロ①

こんばんは,ひだまりの樹です。朗読会までいよいよ2週間を切り,先日ついに第1回目のゲネプロ(リハーサル)が行われました!普段はチームごとの練習で,他チームの作品を観るのは初めてとあって,みな興味津々&緊張の面持ちです。個々がお互いに刺激やダ…

20周年記念公演 追加公演のお知らせ

こんにちは! 20周年記念公演、おかげさまで、チケット販売開始日から間もなく完売してしまいました。 そこで、急遽追加公演を行うことになりました。 楽しみに待っていてくださるみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。 追加公演分、まだ満席という情報は…

ひだまりの樹 20周年記念公演

温暖化の影響でしょうか、年々天候不順のまま 盛夏となりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。ひだまりの樹の公演も今年は第20回を迎え 記念すべき朗読会となるよう、メンバー一同 練習に励んでおります。例年と違い通し1回公演となり、前半は朗読、 後半は…

ブラックユーモアリーディングライブ    「黒笑い」

こんにちは! ひだまりの樹です。 ひだまりのメンバー、寺村卓也が出演する朗読ライブのお知らせです。 ご興味のある方、ぜひ! “ブラックユーモア溢れる短編の朗読を二本、 そして、ちょっと恐ろしい絵本を一本 朗読させていただきます! 雰囲気のある劇場…

朗読会📖at和蔵会

こんにちは!ひだまりの樹です。 ボランティアのレポートです。 6月21日(金) 横浜市旭区さちが丘蔵屋敷自治会の、和蔵会の皆さんへの朗読会でした。1月にハートフルポートで会員のお一人に聴いていただいたのがご縁でこちらにも呼んでいただきました。 初め…

心を満たす美味しいパンとお話会

こんにちは!ひだまりの樹です。 6月1日、ひだまりのメンバーによる朗読ライブが渋谷のパン・オ・スリールというパン屋さんで行われました。 最初においしいパンのお食事を召し上がっていただいた後、4つの作品の朗読を楽しんでいただきました。 お店ではち…

ピーターパン✨ at むらさき愛育園

こんにちは! 今月のボランティア公演のご報告です。 5月19日(日)板橋区のむらさき愛育園に行ってきました。 今年のお話会は、「ピーターパン」の朗読劇。 シートが倒れている車椅子で前方が見えにくい方たちにも絵が見えるよう、 前のスクリーンの他に、天…

グリーンデイに行ってきました😊

こんにちは!ひだまりの樹です。 今日は、グリーンデイ石神井台の皆さんに朗読を聞いていただきました。こちらでのボランティアは、2ヶ月に1回うかがっていて、もう5年目になります。毎回楽しみにしていただいていて、顔見知りの方もいらっしゃいます。 私た…

朗読の夕べ                 ~心を満たす美味しいパンとお話会~

こんにちは! ひだまりの樹です。 ひだまりの樹のメンバー4人による朗読会のお知らせです。 このメンバーでは、今年の1月に横浜希望ヶ丘のハートフルポートという 素敵なカフェで、ランチタイムとティータイムに「デザートに朗読を」「ティータイムにも朗読…

楽しい絵本の世界へようこそ! 

こんにちは! ひだまりの樹は、毎年2月に祐天寺てらこやの活動、3月にはてらこやとてらこキッズスクールの合同卒業式に呼んでいただき、朗読劇や読み聞かせをしています。 今年は、2月23日(土)のてらこやではメンバーによるオリジナル朗読劇「ピーターパン…